2013年11月14日木曜日

ジム:スポドリ!_都心の穴場

11月13日(水)

後楽園にある複合スポーツ施設にボルダリングが入ってるということで、触りにいってきました。

バッティングセンターやゴルフシミュレーションなどと併設なので、ガチな作り込みはされてなくて、レクリエーション的な初心者向けかなと舐めてた。

ところが行ってみると、まず驚いたのが広さ!
壁は都内では十分すぎるレベルの面積で、スラブから140度くらいの被った壁まで六面以上はあったかな。


上の写真はサイトからの転載で、できた当初のものか課題が少ないように見えるけど、今はもうちょっと増えてます。狭いジムにありがちなホールド付けまくりで課題がわかりにくいよりはいい感じ。

撃ってみた感想としては、ホールドは比較的持ちやすいものが多く、極悪なカチやスローパーは少ない。遠さとムーブの厳しさでグレードを作っているイメージです。

3級まではわりと普通に落とせ、2級も二、三個落とせた。1級課題も一通り撃ってみたけど、さすがに厳しかった。

ただ、僕レベルでゴール前までいけるものや、ある程度うちこめる難易度なんで、他のジムよりはやはり甘いグレード付けになっている。

とはいえ、課題の質は経験のあるセッターがちゃんとやっていると思われ、それなりに面白いと思う。

ムーンボードやキャンパシングボードのバーを使った課題とか、他のジムではあまりない課題もあって、上級者も打ち込める。

なにより場所柄か始めての人が圧倒的に多く、あとは初心者しかいなくて、被ったところはずっとガラガラでよかった。(スラブと垂壁あたりのみ混んでいる)

ちなみに行ってから帰るまで、4級より上の課題にトライしてる人を全く見かけなかった。つまり僕が最強w


極悪なホールドが少ないから、指が痛い時なんかはいい隠れ家的なジムとして活用できそう(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿