2013年4月21日日曜日

外岩:御岳でグレード更新!

4月19日(金)

暖かくなってきたけど、この日は程々に寒くて岩も乾燥してるけど冷たすぎずいい感じ。

久々の外岩ということもあり、ジムでは調子をあげてきてるのでちょっぴりグレード更新に期待。というわけで忍者返しとか狙う気でいたりして、近くのマミ岩でまずアップ。

アップついでにマミ岩右SD(2級)が落とせたらと欲張ってたら、久々で外岩の感覚になれるのに時間がかかった。。。3級パートの立ちスタートがやっぱり普通に難しかった。でも、慣れてきたら初登した時より一手手前のホールドからスタートして登ることができた。SDバージョンから本気でやるか少し迷ったけど、ヨレる前に忍者返しを触ってみたかったので一旦マミ岩から撤収。

いつも賑わう忍者岩がガラガラで、虫(3段)に撃ち込む強い人が1人いるだけだった。そしていよいよ日本で最も有名なクラシック課題、忍者返し(1級)にトライ。

スタートがいきなりキツくて、3段をやっていた方にアドバイスをもらってやっと離陸できて、でも一手目から止まらない。。。核心に届く前で苦戦してるようでは完登は程遠いと悟り、程々に撃ち込んで撤収した。なんというか、自分のレベルがよくわかったというか、1級の難しさが具体的にわかった。特に必要な保持力や外岩の足使いのテクニックが足りてない。だけどどうなにを鍛えたらいいかわかっただけでも収穫があった。

気を取り直して今度は命ください岩へ移動して、命ちょーだいSD(2級)に挑戦。

被ったところからスタートして、左に一手、送って二手、甘いスローパーというか大きいピンチを保持してスタートのホールドにヒールをかけて、右手をスタートから解除してスローパーにマッチ、さらに右手を引きつけて上部のさらに甘いスローパーを保持。そこからは全力でマントルを返したらこの課題はほぼ終わり。得意系だったせいか二撃で落とせた。

核心のマントルはパワフル&バランシーでシビれる。だけど個人的にはマントルは割と得意なので、マントルの態勢に入る前のヒールを決める辺りが1番キツく感じた。

2級にしては甘く、ソフトクリームの凹角(3級)と難易度的には変わらないと感じたけど、得意系ばかりだからだろうか。まあお買得とはいえ2級は2級、グレード更新できてSo Happy!

昼食後デッドエンド岩のイギリス人のトラバース(2級)に撃ち込んだが、こちらはあまり進展なし。。。毎回トラバース部分のムーブを忘れてて、ムーブを思い出すのに時間がかかり、しかもヨレる。ヨレるとクロスからカンテを取る部分でハマるというパターンに。。。
まあでもちょっとだけ前回のトライよりクロスまでは楽になったので、じっくり取り組んでいこうと思う。

久々の外岩で、強くなった部分と足りない部分がよく分かったし、グレードも更新できたし、大きな収穫のあった一日だった。

あ、あと遊歩道岩のトラヴァース(1級)も触ったのを忘れてた。やっぱり1級、手も悪いしムーブも簡単に解析できず。でも気のせいか、イギリス人のトラバース(2級)より落とせそうな気がするのは気のせいだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿