2013年3月13日水曜日

ジム:Pump1_ルートクライミング

3月12日(火)

I原さんの希望で一ヶ月半ぶりのルートクライミング。

久しぶり過ぎてハーネスが捻れたままだったり、I原さんはエイトノットがしっくりこなくてやり直しまくったりで、いきなり準備核心だったりして不安なスタート。

5.8、5.9でアップして、なんとなくできたけどイマイチ登り方が違うような。意識しないとどうしてもボルダリングの癖で引きつけてしまう。

案の定5.10aを三本、5.10cを一本登ったが全部ワンテン。。。なんてこった!
無駄に腕を使ってしまってるのと、ボルにないクリップの動作で消耗し過ぎ。

たまにはルートもやっとかないとダメダメになるな。ボルで強くなった要素がルートに全く生かされてないし。

I原さんはといえば、フリを鍛えたくてルートをやりたかったみたいだけど、慣れないムーブで無茶苦茶になってた。。
5.9でニテンとかありえないことになっててビレイしてて楽しかったけど(笑)

途中から参加したヨーコさんがやっぱり一番安定してて上手かった。
ルートはムーブだなあと、あらためて思った。

今後もまずはボルがメインに変わりないけど、疲れが溜まった時とか気分を変えたい時には積極的にルートもやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿