2013年5月9日木曜日

ジム:UNDER GROUND_グレード更新!!

5月8日(水)

やりました! 久々のグレード更新! ジムで始めて2級課題を落とした!!

ブログを見返すと2月21日にパンワンで3級を初めて落としてから約2ヶ月半。なぜかすごく長くかかった気もするが、4級から3級を落とすまでの期間よりだいぶ短い。ツイてます。

もともと甘めの2級課題らしく、最初から3、4手進めたので楽しめるし、核心に思えた(その次のカチの方が悪い。そして最大の核心はゴール取りだった)小さいピンチが持てなくて、その先も薄いカチでさらに悪い。そういった正対保持力勝負系が一番苦手だったので、苦手克服の意味も込めてアングラにくる度必ず撃ち込んでた。

撃ち込む度に少しずつ持てるようになり、一手ずつ進歩して、ここ数日はゴール取りのみという状態が続いていた。だけど今日はゴール前の薄いカチも保持できて、それを引きつけて遠目のゴールもしっかり捉えることができるようになった。

おかげでだいぶ正対で悪いピンチやカチの引きつけに自信がついた。苦手系でグレード更新ができたのは大きい。ほんまに嬉しいな。これで外でも中(ジム)でも2級。ジムに通い始めた頃は遠い遠いグレードだったので、ずいぶん成長したな〜と感慨深い。

こんな風にクライミングはやり続けたら必ず成長するので、マズローの欲求段階説のLevel 5『自己実現欲求』にまともに当てはまり、それが目に見える形で日々実感できるので、中毒になるのも無理はない。と、ちょっぴり賢いフリをしてみるてすと。


0 件のコメント:

コメントを投稿