2013年5月5日日曜日

外岩:さらに2級ゲット

5月2日(木)

ついにマミ岩右SD(2級)を落とした!

もう立ちスタートの3級パートは余裕になっていたし、下部のカチをつなぐパワフルなパートもだいぶ慣れてきて、後は全ムーブをつなげるだけなのに、なぜか落とせないという状況が続いていた。それだけにかなり嬉しい。というかこれまで御岳で落とした課題の中で一番達成感がある(^o^)

同じくハマってるヨーコさんも、スタティックに左スローパーを取るムーブを編み出して、あと少しというところまできてはった。次回足をもう一個上げるムーブができれば完登間違いなしだろう。

しかしこの2級課題はパワーもリーチも必要だし、ムーブもあってホールドもガバカチ、薄カチ、スローパーと多彩。下地は砂地というすごくいい課題だと思う。中級クライマーにはぜひオススメしたい岩と課題だ。

あとついでにイマイチどこがラインかわからなかった中央4級だが、他の強そうなクライマーさんがアップで登ってるのを見て、なんとなくいけそうと思って本気だしてやってみたら、プルプルしながらも一撃できた。かなりバランシーかつ肩に負担のかかるスタートだし、6級のガバをちゃんと限定で使わないようにしたら手もけっこう悪い。一撃できたとはいえそこそこ辛いと思う。

そして午後は移動してピンチオーバーハング岩に行ってみたが、ホールドが欠けててやりたかった課題ができず。。。情報収集不足でした。とりあえず5級と4級を一撃しておいた。5級はクロックスでも登れるほどのお買得課題。4級はちょっとだけパワーがいる一手があるけど、これはマミ岩の中央よりかなり甘い。こちらもお買い得と思われる。

そういやF氏も5級はちゃんと落とせてたし、マミ岩でも因縁の6級を片付けてた。グレード二個更新かな?成果が出てよかった。おめでとう!

消化不良だったのでソフクリ岩やすべり台、オーストラリア岩があるエリアに移動。
予定外だったのでここにきて慌ててトポとYoutubeを見て面白そうな課題を探す。。。

とりあえず触ってないオーストラリア岩で遊ぶことにして、いきなりモンキーポッケ(初段)とかやってみようと試みるも、スタートからキツくて早々に断念。。。まだ初段は早いみたい。
というわけでモンキーポッケの途中からスタートの4級をやってみた。これはなんとか意地で落としたけど、バランシーでごっつ怖かった。

あとモンキーカンテ(4級)に撃ち込んだが、足がツルツル過ぎてスタートにも苦労する始末。結局ムーブもよくわからないし、ヨレて時間も遅くなってきたということもあり撤収。最後になんだかモヤモヤした感じで終わったけど、振り返ると2級1本、3級1本、4級3本、5級1本、6級はアップで10回近く登ったし、外岩にずいぶん慣れることができて充実した一日だった。

次は2級をもっと落とすことはもちろん、1級にも撃ち込みたい。当面のターゲット課題は遊歩道岩のトラバース、砂箱岩の猫砂、鵜の瀬岩の立ち鵜あたりかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿